rikuto tech blog

ゆる〜くやってます

PHPerKaigi 2024に当日スタッフで参加してきました!

3/7〜3/9の3日間にわたって開催されたPHPerKaigi2024に、当日スタッフとして参加してきました!
会場ロゴの写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまったので、サムネ写真はパンフですw

はじめての当日スタッフ

なんで当日スタッフ応募したの?ということを、一般の参加者の方からよく聞かれたのでここでも回答しておきます!

考えてみたら、一番はこういうスタッフ業が好きだからでしょうか。 一般参加していても、スタッフさんが忙しそうにしてると「手伝わなくて大丈夫かな?」みたいなことを思ってしまう性格なので、自分に合ってるんでしょうね。
あとは、スタッフ同士だったりスタッフ対来場者でコミュニケーションが多いので、いろんな人と会話できるのがとてもいいなーと思っています。もちろん緊張はします(笑)

カンファレンスに当日スタッフとして参加するのが初めてだったので、実際にスタッフ業をやるまでは緊張してました。
特にコアスタッフの方が多く、カンファレンスに慣れている人が多いのかなーと思っていて、どのくらい自分が機能できるか想像がつかなかったです。

んで、担当は抽選カウンターでした。(来ていただいた方ありがとうございます!)

抽選カウンター

このXの投稿写真の3, 4枚目にある、PHPerKaigiのロゴの入ったカステラをgetした人、おめでとうございます!(ほしかった…)
大当たりが出ると、やっぱ大人でも誰でも笑顔になるんですよね〜
今回17個1の大当たりカステラが出ましたが、みなさんとてもうれしそうで、僕も嬉しかったです。

設置場所が会場の入口をはいってすぐのところだったこともあって、来場者の方からいろんな問い合わせが来たり、他の場所のヘルプに行ったりと、抽選以外のこともいろいろとさせてもらいました。

初日と2日目は、コミュニケーション先を間違えたり無線の使い方を間違えたりして、ちょっと足を引っ張ってしまったなと思うこともありました。 でも、周囲のスタッフにいろいろ教えてもらいながら徐々に慣れ、なんとか乗り切れました!

トーク

ライブでいくつかトークを聞かせていただきました!
僕の勤務先であるオープンロジもスポンサーしていて、同僚のいまはまさんがスポンサー枠で登壇してたので応援に行ってきました。

fortee.jp

聞きたいトークの調整はかなり柔軟にしてもらうことができました。これも感謝です。

ニコ生のタイムシフトを設定したので、聞けなかった分は気になったものから観ていこうと思います。 トークの感想はX(Twitter)に垂れ流そうと思います!

最後に|スタッフ楽しいよ!

カンファレンスが終わってから、一般の参加者から僕あての好意的なフィードバックを、スタッフのSlackでわざわざ教えてくれたスタッフがおり、本当に嬉しかったです。
これは詳細を書いていいのかよくわからないのでこれ以上書かないことにしますが、自分の対応がよかったと言われて本当に嬉しかったです。
そして何より、Slackの長文でそれを教えてくれた同じスタッフの方にとても感謝しています。
本当に優しい世界で救われました。

普段使っているOSSと同じように、カンファレンスも誰かのボランティアによって成り立っています。
これがコミュニティに少しでも恩返しになればいいなと思っています。
今後もいろんなカンファレンスに関わっていきたいです。
まだCfPに応募したことがないので、次は応募したいですね!

そして最後に、もしカンファレンスの当日スタッフに応募するか迷ってるなら、ぜひ応募してみてはどうでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが、スタッフやって本当に良かったです!


  1. クロージングでも触れられました。大当たり+ノーマル当たりの当選率は50%超えでした。